SSブログ

プレシーズン初戦

レッドスキンズ 16―7 スティーラーズ

 初戦なのに、ファーストチームを前半全部出場させたのには驚きました。ケガしないか、ヒヤヒヤしながら見てました。ただ、チームの顔触れが大幅に変わる一方、ロックアウトの影響で準備期間が短いので、少しでも多く実戦経験を持ちたいというシャナハンの意向も理解できます。

オフェンス

 スターターのQBグロスマンが抜群の安定感でした。19/26、207ヤード、1TD、0INT。グロスマン特有のバタバタ感がなく、終始落ち着いていました。PITのパスラッシュが襲いかかっても、慌てずにパスを通していたのには驚きました。昨シーズンの最後の3試合、グロスマンをスターターで使ったことが、自信につながっているんですかね。それなら、マクナブ降格のドタバタ劇もムダじゃなかったってことでしょうか。この調子をキープできれば、かなりの確率で開幕スターターの座を勝ち取れると思います。ただ、お調子者なんで、図に乗らないように。

 RB陣は、ハイタワー、ロイスター、ヘルーの新戦力3人がそれぞれイイ走りを見せてました。6巡ルーキーのロイスターは、爆発的なスピードはないけど、動きにムダがない感じで、堅実にゲインしていく印象を受けました。ヘルーは走り方がポーティスそっくりですね。OL陣のランブロッキングもまずまず良かった気がします。

 WR陣は、モス、ギャフニー、ストールワースのベテラン陣が安定感抜群。派手さはないけど、なかなかいいユニットに見えました。ドラフト3巡ルーキーのハンカーソンは、いい場面でドロップ。キャンプでドロップを連発していると聞いていましたが、やっぱりやらかしました。ちょっと時間かかりそうだなあ。

ディフェンス

 フロントセブンが去年に比べて、かなり良くなったように見えました。新戦力のNTコーフィールド、DEボーウェンのプレッシャーはなかなかのモノでした。特にボーウェンのサックはすごかった。あの体格でものすごい脚力ですな。DLのプレッシャーが向上したせいか、フレッチャーやCBのブリッツもかなり効果的に出ていた気がしました。

 ドラ1ルーキーのケリガンも良かったです。ペネトレイトからのナイスなランディフェンスがありましたし、QBまであと一歩というパスラッシュがいくつかありました。今のところ、OLBへのコンバートは順調に進んでいると見ていいでしょうか。

スペシャルチーム

 Kは明暗が分かれました。新加入のシェイン・グラハムは0/2。ガノは3/3。グラハムは2本ともひどかった~。個人的にはグラハムを応援しているのですが、正K争いはガノが1歩、2歩リードした感じです。

 バンクスのKR、PRは見事でした。今年も欠かせないウェポンであると痛感させられました。バンクスはロスター当落線上だと思っていましたが、かなりの確率で開幕ロスターに残れると思います。
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

ぼうず

相手が不調だったというか、何か勝たせてもらったような感じもします。例によってプレシーズンなんで話半分くらいで捉えた方がいいってとこでしょう。しかし、RBとWRは面白い展開になってきました。誰を残し、誰を切るか?判断誤ったらシャレになりません。シャナハン、お願いしますよ。
by ぼうず (2011-08-13 16:55) 

ソフィア

プレシーズンなので、まだ「スキンズは強い!」などと勘違いしないようにしたほうがいいと思っています。PITは早い段階からファーストチームを引っ込めていましたし。ただ、翌日付のワシントン・ポストは、「スキンズはついに3-4のチームになった」とか、絶賛のオンパレードでした。自信をつけるという意味では、意味のある試合だったと思います。

RBとWRは誰を残すか、気になりますね~。2年目のオースティンがキレキレで、カットするには勿体ない気がしてきました。
by ソフィア (2011-08-13 22:22) 

海象

ふーむ…。

今日の勝利は結構ですが、
本当に信用出来るのかどうか。

3-4のチームになった?
去年が酷すぎなだけでしょ?
NEはハインズワースだけでなく、アンドレ・カーターも拾ったようですし、
一昨年二桁サックの選手をシステム変更強行で商品価値を暴落させ、
売ることも出来ずにリストラするしかなかった、
それ考えればこの程度は及第点スレスレレベルと捉えるべきでしょう。

開幕週のNYGにこの内容で勝利すれば、本物と認められないこともありませんが、
先発クラス総出でPITの二線級にTDラン許す様では、
NYGに勝とうなどとは夢物語でしょうし、
それではシステム変更の意味があるのかどうか。

今日本当に評価出来るとしたら、
被サック0に抑えたOL陣だけだと思います。

レギュラーシーズンでこの結果が出せることを祈ります。
by 海象 (2011-08-13 23:11) 

まーくりぴえん

ひとこと言わせてください

FG2本失敗があったとは言え、
トータル462yd(@NFLジャパン)で16得点はどうなのよ?と思いますが。
この辺はちょっと不満です。

開幕戦の相手NYGはジミに戦力ダウンしてるようだし、
久しぶりに勝ち星挙げるチャンスかも。
今のうちに問題点を全て出し切って修正できればと。

ペンSTのルーキーRBが好パフォーマンス見せたようですね。

by まーくりぴえん (2011-08-14 20:58) 

まーくりぴえん

○ 452yd
× 462yd

失礼しました。
by まーくりぴえん (2011-08-14 21:02) 

てつ

プレシーズン初戦、しかも相手のスターターはすぐに引っ込んだ、ということを差し引いても私的には満足でした。オフェンスもテンポがあがった気がしますし、何よりもチーム全体の活気が相手より上だったと思います。

レッドゾーンオフェンス、DB陣の甘さなど、昨年と変わらない点も見られますが、まずは良しとしましょう。

何よりもフットボールが見られて幸せです!
by てつ (2011-08-15 05:51) 

JJ#66

プレシーズン・ゲームとはいえ、やっぱり勝つと嬉しいものです。
by JJ#66 (2011-08-15 20:45) 

ソフィア

僕も試合後の感想はてつさんとだいたい一緒で、かなりイイ内容だったと思います。プレシーズン、しかも初戦なんで、あまり意味のない試合かもしれませんが、それでもシーズンへの妄想は大きくふくらませてもらいましたw
by ソフィア (2011-08-16 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0