SSブログ

FA戦線で見えてきたこと

ベアーズファンの心中をお察しします。ワタシがファンなら発狂している。フィールズが来年の6巡って、タダ同然じゃん。

ここまでのFA戦線で見えてきたことを整理したいと思います。

新フロントは動きが早い
サムのトレードには納得してないですが、欲を出してズルズルと決断が遅れるうちに結局買い叩かれたCHIフロントと違い、スパッと妥当な条件をゲットしたGMアダム・ピーターズのスピード感は高く評価したいです。今オフ、サム以外にフィールズ、マック・ジョーンズ、ピケット、リダーがトレード放出されましたが、サムが一番好条件を引き出しました。トレードが遅れてフィールズの後になっていたら、3~4巡相当の代償は絶対に取れなかった。危ねえ。こうなるとNYJのザック・ウィルソンなんてもう値がつかないんじゃね。

将来のキャップ管理
他チームから連れてきたFAは15人と大量だけど、複数年契約は6人だけ。このうち4人が3年契約で、3人が年平均約10ミリオン。ド派手に動いている印象を受けますが、キャップ枠の大きさを考えると、実はドケチと言っていいくらい。大型複数年契約は2年目以降のキャップヒットが大きくなるので、来年以降の補強に支障が出ないように管理していることがよく分かる。スナイダー時代の「とにかくキラキラビッグネームを連れてこい!」というパリピFA戦略とは大違い。一方で、大量のキャップ枠を埋めないわけにもいかないから、ベテラン1年契約連発で勝てる体制を整える。新フロントはかなりスマートな印象を受ける。ただ、連れてきた選手が当たりであることを確認するまでは、フロントの評価は保留しようと思います。

CB1はフォーブズ?
ほぼ全ポジションがニーズだったとはいえ、CBを補強していないのは意外。ケンダール・フラーとは再契約せず、獲得に動いたと報じられたのはSFと契約したIsaac Yiadomくらい。Yiadomも2、3番手の選手。となると、フロントはフォーブズをスターターと想定していることになる。昨年のドラフトではDALもフォーブズを狙っていたと言われていたので、クィンは評価しているのかも。バストまっしぐらのフォーブズを再生してくれたらこれ以上嬉しいことはない。それでもCBのドラフト上位指名はマストだけど。

LTはドラフトか
LTタイロン・スミスは結局NYJに。2つあるドラフト2巡を使ってLT指名はほぼ確実でしょう。ただ、デプス強化でベテランは誰か加えておきたいところ。あと、RTはワイリーのままでいいのかも気になる。RTも3巡までに指名が必要だろうなあ。




nice!(0)  コメント(0) 

FA4日目

マリオタ獲得からわずか2日後にこの日が来てしまいました。

【トレード】
サム・ハウル →SEA
昨年、ほんの一瞬だったけどとうとう待ち望んだフランチャイズQBを手に入れたと夢を見させてくれた。だからルーキー契約が残る2年はキープしてほしかった。寂しいなあ。

トレードの見返りは、4巡102位・6巡179位←→3巡78位・5巡152位 のスワップ。

どれだけ得したのか分かりにくいので、ドラフト指名権のバリューチャートを見てみた。3巡78位は200ポイント、5巡152位は30.6ポイントで計230.6ポイント。一方、4巡102位は92ポイント、6巡179位は19.8ポイントで計111.8ポイント。その差は118.8ポイント。これは3巡95位の120ポイントに相当する価値があるということになる。

ワタシはサムの見返りは4巡くらいと見ていたので、代償としてはまあ妥当なところではないかと。SEAのGMジョン・スナイダーがどうしても欲しかったと言っているように、SEAは代償以上の選手を手に入れたと思いますよ。

【再契約】
DLイフェ・オバダ 契約内容不明
これはちょっと意外でしたが、DTもDEもできる使い勝手の良い選手なので納得。

【IN】
LBアンソニー・ピットマン 前DET 契約内容不明
DETではスペシャルチームのエースだったらしい。こういうロールプレーヤーはすごく大切。

【OUT】
WRカーティス・サミュエル →BUF 3年30ミリオン
ウチではポテンシャルを完全には引き出せなかったのが残念。キングズベリーオフェンスでの使われ方も見て見たかった気はする。サラリーも高いし、これはしゃあない。

CBケンダール・フラー →MIA 2年最大16.5ミリオン
残念だけど、これもしゃあない。通算6シーズン、本当にありがとう。特に昨シーズンはプロボウルクラスのパフォーマンスだったと思う。

Sキャム・カール →LAR 2年最大13ミリオン
え~、何、この格安契約~。ワタシは年平均10ミリオンクラスの選手と思っているので、買いたたかれて悔しい。このサラリーなら再契約してほしかった。


LTタイロン・スミスが売れ残ってますねえ。明日の朝起きたら、また驚愕のニュースが飛び込んできたりw




nice!(0)  コメント(0) 

FA3日目

なるほど、やっとわかってきたぞ。今のフロントは2~3年かけて勝てるチームにするのではなく、一気にV字回復を狙っているのね。そうでなければ、ベテラン1年契約連発は説明がつかない。

【IN】
LBボビー・ワグナー(前SEA) 1年6ミリオン(最大8・5ミリオン)
この3日間、朝起きるたびに衝撃を受けているが、これが間違いなくMAX。あのワグナーですよ。あのワグナーが弱小のウチに来たんですよ。しかもこのサラリーで。SBを狙うチームが最後のワンピースとして使うような一手。え?もしかして「プ」を狙ってんの?

【再契約】
Sジェレミー・リーブズ 2年契約
やっと来たよ、自家産FAの再契約。何と言ってもオールプロスペシャルチーマーですからね。アメフトは脇役が大切。キラキラビッグネームだけではダメなのよ。

WRジェイミソン・クラウダー 1年契約
今のフロントはよくわかっているな、と思ったのはこのムーブ。PRとしてもスロットとしても秀逸なベテラン。ワシントンファンはみんな知ってるけど。




nice!(0)  コメント(2)