SSブログ

炎のスクランブル

 負けてしまったけど、感動、感動の連続。あの炎のスクランブルは忘れられないです。

 アスミスの欠場でスターターになったのは、ストリートから1カ月前に拾ってきたばかりのテイラー・ハイニキ。プレーオフという大舞台に、NFLで過去に1試合しか先発していない男を送り込むなんて無謀の極致。この時点で勝利はあきらめていましたが、ガッツあふれるプレーでチームとファンを鼓舞してくれました。

 で、ファンの心をわしづかみにした炎のスクランブルがこれ。

 チェイス・ヤングが駆け寄ってきて、テレビカメラに対してハイニキの背中の名前を指さすのがお茶目でいいですな。この名前を覚えろって。本当にカワイイ奴だ。チームメートも魂を揺さぶられたのでしょう。

 実はこのプレーで左肩を脱臼したらしいです。その後、治療でロッカールームに下がった時は、「これで終わったな」と思いました。試合中、ラインでコメント交換をしていたてつさんとも、そんなことを言い合いました。

 ところがですよ! 次のドライブ前に戻ってきてプレー続行。そしてなんと、ペイトン・マニング級の見事なコントロールでTDパスをヒット!(褒め過ぎ?)。あんた、ホントについ最近までストリートにいたの?ってくらいのスーパープレー。

 今オフ、FAになるそうですが、再契約はマストでしょう。WRマクローリンも今後もチームメートでいたいと述べていました。こんなに熱い男を手放してはいけないです。

 QBタイプとしては、ラッセル・ウィルソンですかね。ウィルソンにはとても及ばないだろうけど、PHIのジャレン・ハーツと比べても遜色ないんじゃなかろうか(言い過ぎ?)。

 ワタシのざっくりした評価はこんな感じ。
 コントロール 〇
 肩の強さ △
 モビリティー ◎
 判断力・IQ ◎

 肩が弱いのでパスのスピードが遅いのが欠点だけど、フットボールIQの高さは見ていてすぐに分かりました。つい最近までウチにいた「ハ」とは真逆のタイプ(念のためにハインズワースではありませんw)。QBにIQはやっぱ大事だよ! 肩は弱いといっても、走り投げはものすごくうまいし、致命的ではないと思いました。

 てことで、来季のスターター候補ではないかと、ワタシは思っています。カイル・アレンも候補でしょうが、若いくせに落ち着きすぎちゃって、チームリーダーって感じがしないんですよねー。とりあえず、ハイニキと再契約して、ドラフトはその他のニーズを埋めましょう。

 シーズンエンドになっちゃって寂しいけど、清々しい気分です。熱いチームに変えてくれたリベラさんに感謝です。




nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

ミネソタの方から来ました

お初のコメント失礼させていただきます
うちがエリミネートされて、他チームの様子を見ていたら懐かしい名前を見つけてしまい、我がチームのことのように応援してしまいました
UDFAでMINに入団したHeinickeは当時のプレシーズンからもうあの熱さを存分に発揮しており、彼に期待していたMINファンも少なくなかったのですが、ちょっとトラブルもあって残れませんでした
しかしまさかこんな舞台で彼を見ることができてなんだか嬉しい限りです
結果は残念でしたが本当にナイスゲームでした
by ミネソタの方から来ました (2021-01-10 22:59) 

seafan

seaファンですけどアスミス好きなんで応援しようと思ってたら出てない?!!!
ならタンパベイの圧勝かなって思って見てました。
ですがハイニキの冷静なパスと感情あふれるスクランブル、、、
さらにワシントンの若い選手が躍動しているのを見てとても感動いたしました。
ハイニキは今の安定感あるウィルソンってより昔のちょっと攻めたプレーする荒削りなウィルソンって感じなんですかね。
僕が好きになった時のウィルソンみたいで、もう一瞬で好きな選手になりました。
結果は残念でしたが来シーズンも地区優勝はもちろん、もっと上を目指せるチームになる予感がムンムンしてます!
とてもいい試合をありがとうございました。
by seafan (2021-01-10 23:16) 

ソフィア

ミネソタの方から来ましたさん>
コメントありがとうございます。箸にも棒にもかからないジャーニーマンだと思っていたのですが、MIN時代に熱いプレーの片鱗を見せていたんですね。こんな熱いQB、久しぶりに見ました。

seafanさん>
>ハイニキは今の安定感あるウィルソンってより昔のちょっと攻めたプレーする荒削りなウィルソンって感じなんですかね。
なるほど、以前のラッセル・ウィルソンはもっとガツガツしていた印象がありますね。ウィルソンとの対戦では、ディフェンスが懸命に追っかけても、結局、逃げられてダウン更新、という苦い記憶しかないです。ディフェンスからするとこういうQBが一番嫌なタイプですよね。ハイニキがウィルソンクラスまで行くとは思わないんですけど、相手ディフェンスを苦しめる「いやらしいQB」になってくれたら嬉しいです。
by ソフィア (2021-01-11 12:12) 

てつ

いや~楽しかったですね。ボロ負けも覚悟していたので、最後のドライブまで可能性がある試合展開は全く想像していませんでした。これもハイニキ様様ですね。ディフェンスがもうちょっと頑張ってくれると思ってたのですが、ランも止められないしプレッシャーもあまりかけられませんでしたね。でも、自滅やミスで負けたのではなく、力を出し切って力負けしたという感じなのですっきりしています。

それにしてもハイニキ!試合の後も感動に浸ってたのですが、ああいうパフォーマンスを見せてくれたQB今まで我がチームにいました?この炎のスクランブルと言い、肩を怪我した後(脱臼よりもひどいAC joint separationだったらしいです)、戻って来てのピンポイントTDパス。その他にもプレッシャーをくぐりぬけての正確なパス。何しろ魂を感じましたよね。記憶力のない中ずっと思い出そうとしているのですが、99年からファンになって以降こういう感動を与えてくれたQBのパフォーマンスはなかった気がします。

是非再契約してほしいですが、リベラさんのコメントが思ったほど大絶賛ではないのがちょっと気になります。弱点と言えば、体が小さく細いので、怪我が多いということみたいですね、今回のように。でもアスミスが現役続行するかも分からないので、カイルではなく彼をとりあえずキープして欲しいです。

これで来年も楽しみになりましたね!穴はたくさんありますが、WRとLBが欲しいです。
by てつ (2021-01-12 09:34) 

ソフィア

>是非再契約してほしいですが、リベラさんのコメントが思ったほど大絶賛ではないのがちょっと気になります。

やっぱりそう思いました? ワタシもリベラさんのコメントを読んで「あれれ~、意外にテンション低~」って思いました。アスミスについても「ぜひ戻ってきてほしい」という発言はないし、とりあえずフラットに来季のQBについて考えるということなんでしょうかね。リベラさんもリングを取るにはフランチャイズQB次第だと思っているでしょうから、感情を排して冷徹に最善の道を選ぶのではないかと思っています。なので、ハイニキについてもあくまで長期的視野で判断するんでしょうね。
by ソフィア (2021-01-12 20:00) 

O

お久しぶりです。私はベテランで頑張っている選手を自然に応援したくなるので、今季は復活を遂げたアレックス・スミスは勿論ですが、パトリオッツ時代、大嫌いだったブレイディーも応援し続けてました。ワイルドカードはスミスが控えだったので、これはのんびりタンパを応援しようと思っていましたが、WFTはよく頑張りましたね。

それにしてもブラウンズもビルズも若きQBが台頭してきていますし、ワシントンもなんとかなりませんかね? 昨日はボルチモアは敗れてしまいましたが、今シーズンはあのRG3にもチャンスがあったらしいのですが、だめだったみたいですね。今でもあのシーズンのプレイオフでシアトルに破れた試合を思い出します。
by O (2021-01-18 13:57) 

ソフィア

Oさん、お久しぶりです。QBはホントになんとかならないですかね。ワタシ的にはやっぱりカズンズが勿体なかったなあと。勝てるQBでないことが暴露されつつありますけど、少なくともQBで迷走する必要はなかったと思います。先発QBを獲得できるのは10年に1度くらいでしょうから、自ら先発QBを放棄したチームが再び手に入れるのは簡単じゃないでしょうねえ。
by ソフィア (2021-01-18 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。