SSブログ

アレン解任&ウエルカム!リベラさん

 新年明けましておめでとうございます。昨年末に立て続けに嬉しいニュースが飛び込んできて、明るい気分で新年を迎えられました。

 まず、球団社長ブルース・アレンの解任。チームの腐ったカルチャーを変えるにはトップを変えない限りありえないと思っていたので、ダニエル君、よく決断してくれました。ダニエル君の声明をざっと読みましたが、誰かを解任する時は普通、「よく頑張ってくれたものの」とかお世辞を言いつつ、「新しい方向に進むべきときが来た」なんて書き方をすることが多いけど、そういうセンチは一切なかったですな。アレンに対する不満がかなり表れていると感じました。

 そりゃそうでしょう。成績が低迷したこともそうだけど、深刻なファン離れを招いたことはアレンの責任が大きいです。

 何よりやっと育てたフランチャイズQBカズンズを流出させたこと。QBが最重要ポジションであるNFLのチームトップとして、これは万死に値します。スタジアムに空席が目立つようになったのは、カズンズが移籍してからですよ。ワタシもカズンズが去ってから、チームへの愛着が一気に薄れました(ブログの更新頻度も激減しましたw)。フランチャイズQBを引き止められないフランチャイズって一体何なのかと。多くのファンがチームへの空虚な感覚を抱いたのは間違いないと思います。

 また、ビジネス部門のスタッフが大量に辞めるなど、組織としてボロボロだったようです。LTトレント・ウィリアムズがホールドアウトしたのも、チームのメディカル体制に不満を爆発させたからで、これもアレンに管理責任があるでしょう。

 それにしても、アレンを10年も右腕として使っていたダニエル君もなんだかなあ。「失われた10年」というより「すべてを失った10年」でした。

 で、新HCに採用したのがロン・リベラ。少し前のエントリで、リベラが「間違いなくワタシの第一希望」と書いていただけに、本当に嬉しい。ダニエル君、珍しくグッジョブ! そして、リベラさん、うちみたいなドロドロ泥団子に来てくれてありがとう!

 チームのカルチャーを変えるには、リベラさんはこれ以上ないというくらい適任だと思います。ワタシが指導者に求めるのは、戦術(知)、モチベーター(情)、規律(意)という知情意のバランスです。リベラさんはそのバランスが理想的な人だなと、ずっと思っていました。再就職先はいくらでもあっただろうに、なぜうちを選んでくれたのか、本当に不思議だ。。。

 ディフェンス畑のHCであることもワタシの希望でした。将来を嘱望されているOCケビン・オコネルもHC候補になっていましたが、明らかに経験不足であり、OCとしてキープするのがベター。加えて、DCマナスキーがかなりいまいちだったこともあり、優秀なディフェンス畑のコーチを連れてくるのが、ベストチョイスだったと思います。

 QBハスキンズがオコネルの下で成長し、同じオフェンスシステムを継続させるのがハスキンズのためになるでしょう。シーズン終盤、タレントがほとんどいない状態でオフェンスを改善させたことについては、オコネルをある程度評価しています。

 もともとディフェンスはそれなりのタレントがいるので、リベラさんに鍛えてもらえれば、上積みが相当期待できると思います。

 あとは、GMをどうするか、ですね。おそらく、リベラさんにチーム編成でもかなりの権限が与えられるはずなので、豪腕GMというより、リベラさんのフィロソフィーを理解する縁の下の力持ち的な人材が理想的ですかね。
nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

次郎

初コメさせていただきます。
新年早々良いニュースですね!
DCにはデルリオを招聘するという信憑性の高い噂も出ており、気が早いですが来季の#Dはかなり期待できそうですね。(チェイスヤングが入るとDFLineでドラ1カルテットが形成され、かなり脅威となる予感)
by 次郎 (2020-01-02 01:15) 

GAI

ロン・リベラ招聘に感激しています……!
来シーズンが楽しみです!
by GAI (2020-01-02 05:53) 

ソフィア

次郎さん>
DCはデルリオで決まりましたね。デルリオの手腕はよく知らないのですが、久しぶりの大物招聘でテンション上がります。4-3導入もワタシ的には嬉しいです。

GAIさん>
ホント感激です。今までは新HCが決まった時、いつも半信半疑という感覚でしたが、リベラさんには全幅の信頼です。こういう感覚は初めてです。ホント嬉しいw
by ソフィア (2020-01-02 17:04) 

通りがかり

単なる興味なのですが、Rivellaさんはラテン系なのでマイノリティということなのでしょうか?ルーニールールでは「GM、HCはマイノリティ(白人以外)を含めて複数の候補者と面接する」となっています。今回あまりに早い決定なので、その辺はどうなっているのかと…
by 通りがかり (2020-01-04 17:50) 

ソフィア

リベラさんはマイノリティーなので、ルーニールールは関係なかった、ということだと思います、たぶん。地元メディアも、Rivera is the first minority head coach in the franchise's history... と書いていますし。
by ソフィア (2020-01-05 23:49) 

O

プレーオフが始まりましたね。この時期は見応えある試合ばかりで週末が楽しみです。それにしてもカズンズの活躍、それとYOU LIKE THAT! 良かったです。ようやくBRADY、BREESの時代も終わるという感じですね。来年はスキンズも心機一転、頑張って欲しいものです。
by O (2020-01-09 04:29) 

ソフィア

カズンズのYOU LIKE THAT!の映像、ワタシもジーンと来ました。これで大事なところで絶対勝てないという嫌なジンクスを吹き飛ばしましたね。勝ち上がってほしいです。
by ソフィア (2020-01-09 23:30) 

てつ

遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
リベラHC良かったですね!
ソフィアさん一押しなので、私もそうならないかなと思っていました。こんなチームに来てくれるということは、GMアレンが癌でオーナーのことは信用してくれたということでしょうか。いずれにせよ、良い方向に向かってくれそうなので楽しみです。デルリオDCも楽しみです!

こうして考えるとめちゃめちゃだった2019シーズンも結局無駄ではなく、必然だったと言えるかもしれませんね。これでもし6-7勝していたらコーチもGMもそのままだったかもしれませんし、ドラフト2位も取れませんでしたからね。ということで納得するようにしています。
by てつ (2020-01-16 11:12) 

ソフィア

 チームが3勝に終わって政権が交代したのは、シャナハンからグルーデンに代わった2014年以来ですが、その時に比べると、はるかに前向きな気分です。とにかくいいコーチが来てくれたこと、そしてチームの若返りが進んでいること、これは前回の政権交代との大きな違いかなあと。全体2位指名予定のチェイス・ヤングがチームの大黒柱になってくれれば、ほんと、ボロボロの今シーズンも納得できますね。
by ソフィア (2020-01-17 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。