SSブログ

競り勝って5勝目

 苦しかったけど、いい試合だった。オフェンスもディフェンスも力出し切ったって感じで。アメフトはホント面白い。

スキンズ 26-20 バイキングス

ゲームボール
 2サック、1INTと狂い咲きのOLBプレストン・スミスに。週間MVPもいただき? シーズン前は2ケタサックは余裕と思っていたのに、前半戦は8試合で1.5サックとかなりイマイチだっただけに余計目立ちました。INTは値千金だったし、試合を締めくくるサックも負傷退場したジェイク・ロングの代役じゃお話にならんと言わんばかり。こんな感じで調子を上げていってください。

後半無失点
 2Qに20失点し、どうなっちゃうんだろうという感じだったけど、後半見事にアジャスト。特に3rd1のランを止めまくってドライブを遮断したのにはしびれた。最後のドライブも苦しかったけど、よく守りました。

 唯一不満なのが、前半残り5秒でTDを許したプレー。相手はタイムアウトがなく、ランで来ることはないというシーンで、左サイドがガラ空きって、どういうことよ。あれを止めていたら、前半14-14で折り返せたかもしれないのに。このプレーだけはホント腹立った。

ディッグズすげえ
 地元メリーランド大の元スターということで親近感のある選手なんですが、こんなに成長していたとは。13キャッチ、164ヤード。止まんない、止まんない。いつもスロットでプレーしているんですかね。ウチのスロットCBケンダール・フラーが全く歯が立たず、このミスマッチを試合を通じて狙われ続けました。ブリーランドをスロットに回すこともできたと思うけど、なぜそういう措置を取らず、最後までやられ放題にしてしまったのかが疑問。

本日のカズンズ
 試合ごとに調子が上がっていて、今日はコントロールが抜群。昨シーズン後半の感じが戻ってきたなあ。スタッツは、22/33(66・7%)、262ヤード、2TD。

ファット・ロブ
 RBはドラ外ルーキーのロバート・ケリーが2試合続けて先発。図体がでかいので、相手を切り裂くランは期待できないけど、ホント粘り強い。MIN相手に22キャリー、97ヤード(平均4.4ヤード)なら上出来でしょう。「ファット・ロブ」のニックネームはちょっとかわいそうな気もするけど、愛着は沸くw

初先発のジャーニーマン
 昨日のエントリで書きましたが、LTトレントの代役はタイ・エンセキ。全く意識してなかったのでよく分からないけど、サックを許すことなく、十分役割を果たしてくれたんじゃないですかね。PFF評価でオフェンス最高の83.9。控えでここまでやれたら申し分なし。GMマクルーエンは、スターターだけでなく控えも重視するので、層の厚いチームになったとしみじみ感じます。

レシーバー陣
 デショーンの代役は3年目のライアン・グラントだったけど、ゼロキャッチ。今日もスリップしていたし、持ってない感がハンパない、この選手。ドラ外ルーキー、モーリス・ハリスの3キャッチ、28ヤードは超嬉しかった。来季に向けて明るい材料。

 ベテランのガーソンはやっぱいいですなあ。カズンズと息があっている感じがすごくいい。オフにガーソンとデショーンがFAになるけど、ごちゃごちゃうるさいデショーン切って、ガーソンとリーズナブルに再契約、これが今の流れだろうなあ。

プレーオフ展望
 DALのPITに対する勝ち方すげえ。ドラフトの時点からDALのOLとエリオットの融合は脅威だと思っていたけど、ここまでの破壊力は想像以上。地区優勝は厳しくなってきましたかね。去年はNFCリーストなどと揶揄されたNFC東がハイレベルすぎて、地区内3位を確保してワイルドカードの座をつかむのも簡単じゃない。PHIがATLに勝つなんて。




カタログ通販ベルーナ(Belluna)
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

Nao

ミシガン州より遥々現地観戦してきました。
14-0までは良い感じだったのですが、その後立て続けに失点しどうなることかと思いましたが、スミスの値千金のインターセプトとサックに痺れました!

欲を言えば、インターセプトの後のドライブでTDが欲しかった。レッドゾーンでのオフェンスは相変わらず課題ですね。

今日の試合はHomecoming ということで、マーク・リッピン、ダレル・グリーン、アート・モンクといったスキンズファンになったきっかけの往年選手達が見れて感激でした。
by Nao (2016-11-14 12:33) 

HJ

Vikings撃破ありがとうございました!
こちらでは中継がなく、RED ZONEで断片的に映る映像に一喜一憂しました。

おかげさまでNFC北地区は大混戦ですが、ひとまず首位に立てました。
いやー、感謝感謝です。
by HJ (2016-11-14 12:39) 

ソフィア

ミシガンから来られていたんですか! ホームカミングで勝ちゲーム、良かったですね! INT後は確かにTD取りたかったですね。それでも、相手のタイムアウトを3つ消費できたので、FGに終わってもそれほど嫌な感じはしなかったです。おっしゃる通り、レッドゾーンでの決定力不足は全然変わってないです。
by ソフィア (2016-11-14 12:42) 

ソフィア

HJさん、首位おめでとうございます。来週はGBなんですが、2週続けてボトムの状態で相手と対戦できてラッキーですw
by ソフィア (2016-11-14 12:55) 

Liger

ホント有難う御座いました。此の御礼はW15・16で、NYGとDALに勝ってお返しさせて戴ければ最高なんですが・・・
両方ともアウェイですし、今季はウチの地区が総じて低空飛行(ウチとMINだけがギリギリ勝ち越し中、後の2球団は負け越し中)なのに比べ、NFC東地区は争いが熾烈なだけでなく、現時点での星勘定(4チーム全て勝ち越し中)や他地区との対戦成績を見ても全体的に凄くレベルが高そうですものねぇ。
その中を勝ち抜くのは大変でしょうけど、どうか頑張って下さい。
スキンズの御健闘と御武運をお祈り申し上げます。
by Liger (2016-11-15 03:34) 

ソフィア

ぜひぜひNYGとDALにも勝って、NFC東スイープといってください。特にNYGだけはぜひとも。ハイ、他力本願ですw
by ソフィア (2016-11-15 10:54) 

taka

現地観戦してきました。もう少し楽に勝てた試合であったと思いましたが、最後までもつれてハラハラさせてくれるので、毎回チケット代の元が十分取れます。
あのワンハンドインターセプトには痺れましたね。でもその後のプレーでタッチダウンを奪って勝利を決定的にできないところがコーチングを含めた総合力の弱さを露呈しているようですね。オフェンス陣のタレントの豊富さ、改善されてきたディフェンスを見ていると、今年も期待ができそうですね!!

by taka (2016-11-15 13:02) 

てつ

毎回ひやひやさせられますが、やりましたね!相手が下り坂とは言え、この勝利は大きいですね。他のNFC東も今年は頑張っているので、プレイオフ進出のためには厳しい戦いが続きますが、全体としてチームが上向きなので期待したいです。

今年一番感じるのはロースターの層が厚くなったことです。OLのスターターが離脱しただけでガタガタ崩れるMINと違って、OLエンセキ、RBケリー、あるいはWRハリス、など、ドラフト上位では無い選手がこうやって貢献してくれるのはGMの手腕なんでしょう。大きな視点で見るとまだ再建途上なのでしょうが、この段階でここまでの戦いを見せてくれるのは嬉しいですね。
by てつ (2016-11-15 23:47) 

ソフィア

takaさん、てつさん
ハラハラドキドキはエンタメの王道、チケット代以上の価値ありですね! ワタシは極度に緊張すると喉が渇くのですが、今年はずっと喉カラカラですw

チームのコンディションは明らかに良くなっているのはワタシも同感で、後半戦期待です。まずは次のGBにプレーオフのリベンジを!
by ソフィア (2016-11-16 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0