SSブログ

グルーデンよ、勝利に徹せよ

 開幕2連敗でずっとどよっとした気分が続いています。自宅で新聞を3つ購読していて、いつもは真っ先にチェックするのがワシントン・ポストのスポーツ欄なんですが、最近はスキンズの暗い話題を見るのが嫌で目を背けています。ファンブログ運営者がこんなんじゃだめですねー。本当は悪い情報もチェックしてお伝えしないといけないのに。

 ということで、最近はろくに情報をチェックしていないんですけど、次のNYG戦に向けて言いたいことは一つ。グルーデンよ、勝利に徹しろ、と。

 2試合負けたくらいでチーム内からカズンズ批判が噴き出すなんて、チームのディシプリンは一体どうなってんだと言いたい。過去2試合、猛烈なパスハッピープランだったわけですが、これについてグルーデンは、レシーバー陣が豪華だから、と説明しています。確かに、これだけレシーバー陣が充実していれば、パス偏重で攻めたほうが手っ取り早いと考えるのは理解できますが、レシーバー陣が不満を持たないようにしたいという余計な配慮が加わっているのではないか、とワタシは疑ってます。

 また、ディフェンスはCBのアウトサイドは左がノーマン、右がブリーランドとほぼ固定しています。なぜノーマンをエースレシーバーに貼り付けないのか、とディフェンスプランに批判が出ていますが、これについて、ブリーランドのプライドを傷付けるのを避けた、というウワサがあります。その記事を読んでいないのですが、もし本当ならお話にならないですね。選手の私情でディフェンスプランを決めるのかと。選手も人間なので気持ちは配慮しないといけないですが、最優先すべきは試合に勝つことでしょーよー。

 ウチのコーチ陣は選手に対して八方美人になることに一生懸命で、勝つことに徹しているのかと疑いたくなります。そんな甘っちょろい姿勢だから、連敗したくらいで不協和音が出てくる。昨日、NE×HOU戦を見ましたが、ベリチックはやっぱすごいですわ。エースQB、セカンドQBが離脱しても、圧勝してしまう。ひたすら勝つことを中心にゲームプランを立てていることがよく分かりました。あのルーキーQBではレシーバー陣は不満だろうけど、ベリチックはそんなことは全く意に介さない。勝てばいいんだから。

 グルーデンが八方美人の甘っちょろい采配をしていたら、プレーオフなんて遠い夢、今年も最下位に逆戻りですよ。パスハッピーすぎるゲームプランを批判されているので、NYG戦はおそらくランヘビーになるでしょう。パスとランのバランスが取れたオフェンスになるのは歓迎だけど、周囲の批判でゲームプランを変えるというのもなんなんだという気もします。そういうのは試合中に調整してくれと。

 今年の戦力で勝てないというのはホント耐え難い。すみません、愚痴ばかりですね。とりあえず、まずは1勝を。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

暗黒卿

初めてコメントさせていただきます。
(間違えて前回の記事にこのコメントしてしまいましたので改めて)
私もHOU@NEの試合を見て、QBも所詮チームの一ピースなんだということに改めて気づかされました。ベリチック率いるOCDCなどが、どんな選手でもあれだけの試合を出来る、という勝つための執念を見せられました。
正直、うちのコーチ陣との差があらゆる面で歴然で悲しくなりましたね。
まぁそんな事言ってもどうしょうもないので、とりあえず周りの雑音は所詮雑音として捉え己が考えたプランで行ってもらいたいです。それで失敗したほうが何百倍もマシだと思っています。
by 暗黒卿 (2016-09-24 08:59) 

てつ

う~ん、私も昨日のNEの試合結果を見て、フットボールはやっぱりコーチなんだと痛感しました。

グルーデンのHCとしての能力は当初疑問を感じていたのですが、去年の後半の戦いぶりを見て見直すことにしました。しかしこのシーズン前からの準備、そしてこの二試合を見るとやはり疑問を持たざるを得ません。

記事や選手のコメントを見ると、彼は良くPlayer's Coachと表現されます。良く取れば、選手達とコミュニケーションを取れるとも言えるのですが、悪く言うとソフィアさんのおっしゃる通り選手の気持ちを気にし過ぎる八方美人ともいえると思います。

今週の試合、Must Winですね。ここも負けてズルズル行くと、GMが彼のことをどう考えているか分かりませんが、HC交替論が出て来てもおかしくないのではと思っています。
by てつ (2016-09-24 10:06) 

ソフィア

暗黒卿さん>
いかにも暗黒時代を見続てきたスキンズファンという感じのハンドルネームですね(笑)。八方美人のウチのコーチ陣は周囲の批判に弱そうなので、NYG戦は攻守共にゲームプランを変えてくるとワタシは見ています。プランを変えることに異論はないですが、暗黒卿さんの言う「己が考えたプラン」かどうかは微妙な感じがします。

てつさん>
ホント、この試合負けたら、更迭の可能性あると思います。この戦力で勝てないっておかしいですもん。
by ソフィア (2016-09-24 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0