SSブログ

ドラフト後のロースター・ディフェンス

 続いてディフェンス編。赤字がFA加入、青字がドラフティー。

DL
C・ベイカー/RJF/S・パエア/K・ゴルストン/T・マーフィー/K・レイエスZ・フッドMatt Ioannidis(ドラ5)

 J・ハッチャーとT・ナイトンが抜ける一方、FAでレイエスとフッド、ドラフトでIoannidisが加入、そしてOLBマーフィーがDEにコンバート。頭数は揃ったけど、去年と比べ、ネットでプラスなのか、マイナスなのか、ワタシにはよく分かりませんw DLは最重要補強ポイントの一つだったはずですが、何とも微妙な感じのままいきそうです。ただ、ドラ5IoannidisはDLが大豊作の今年でなければ、もっと早く指名されていたと言われており、ちょっと期待してます。

OLB
R・ケリガン/J・ガレット/P・スミス/H・ベイツ/W・ジェファーソン

 守備陣で数少ないストロングポイント。ケリガン、ガレット、スミスのトリオはリーグ全体でもハイレベルだと思います。

ILB
W・コンプトン/P・ライリー/M・フォスター/A・ヘイワード/M・スペイト/T・ガービンS・ダニエルズ(ドラ7)

 何とも微妙なユニット。去年のドラ5スペイトと今年のドラ7ダニエルズの台頭に期待ですかね。

CB
J・ノーマン/B・ブリーランド/W・ブラックモン/Q・ダンバー/G・トーラーK・フラー(ドラ3)

 ノーマンとドラ3フラーの加入で、見違えるように良くなりました。お荷物になっていたC・カリバーも処分しちゃったし。CB陣が強力というのは本当に心強い。


D・ホール/D・ブルートン/D・イヘナチョ/K・ジャレット/S・クレイブンズ(ドラ2)

 去年は間違いなくリーグ最弱ユニットでしたが、DホールがSに完全にコンバートし、FAでDENからブルートンが加入。だいぶまともな顔触れになりました。クレイブンズは一応S登録ですが、LBって感じがしますけどねー。昨年のレギュラーシーズン最終戦で、マクファッデンの危険すぎるランで神経をやられたジャレットは、今年復帰できるかどうか分からないみたい。Sだけでなく、ニッケルCB、STでいぶし銀の活躍をしていただけに痛いです。くっそ~、マクファッデン。

総評 
 ノーマン加入とドラフティーで去年に比べてネットでは間違いなくプラスでしょう。ただ、ザル状態だったランディフェンスが本当に改善されるのか、大いに不安。DLとILBに十分な投資をしませんでしたからねえ。ドラ7ダニエルズはランディフェンスが強力(PFF評価で今ドラフトトップ)と言われているけど、ドラ7ルーキーに過度な期待は禁物。DB陣のグレードアップによるパスディフェンス改善効果がランディフェンスに波及するのを期待する、そんな感じですかねー。コーチ陣はクレイブンスをダイムラインバッカーとして使うと言っているけど、ILBのスターターにはなれないですかね?




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

てつ

何となくFAとドラフトでかなりアップグレードした気がしていましたが、こうして見るとやはりちょっと不安な所もありますね。ソフィアさんのおっしゃるとおり、私もDL,OLのC、そして何よりもRBに不安があります。やはり耐久性はRBにとってとても重要だと思うのです。DALとあんなに安く契約するんだったらモリス引き留めて欲しかったなあ。

でもこれから始まるルーキーミニキャンプなどからどういう選手が出てくるか、楽しみです。
by てつ (2016-05-13 05:30) 

ソフィア

フロントとコーチ陣は2年目のマット・ジョーンズに厚い信頼を置いているんでしょうね。でも、ファンブルの多さと耐久性の不安を考えると、ワタシにはとてもそこまでの信頼は置けないです。それでも、去年、途中加入のピエール・トーマスが活躍したように、何かあってもストリートFAを拾ってきて対処できる、そんなふうに思っている印象を受けます。毎年のようにRBを指名していたシャナハンとはスタイルが違うなあと感じます。
by ソフィア (2016-05-14 02:11) 

ラシェイ

ソフィアさんご無沙汰しております。
今回のドラフトはここ十数年の中で、ニーズもグレードも理にかなった1番のドラフトだった気がします。まあケガ人が多いのは不安ですが。サイドラインぶち抜いてダウンフィールドで競って勝てる長身WR、敵TE対応であたりが強くパスディフェンスに強いLB-Sハイブリット。逆に補強が薄い部分は、オフェンスは2TEや3WRを多用するので、RBはパスキャッチが出来るスピードタイプが数人いればいい。ディフェンスは1ギャップ3-4ディフェンス+ニッケル、ダイムを多用するので重量級NT,DTを考えずにDLを軽量化してスピード重視。まあ上手くいけばですが、チーム作りの方向性が見える楽しみなドラフトでした。
ソフィアさんがおっしゃるCravensのILBはありだと思います。tampa2や3-deepも選手交代しないで3-4から移行できます。
by ラシェイ (2016-05-17 01:27) 

ソフィア

ラシェイさん、お久しぶりです!
専門的視点からのドラフト評価ありがとうございます。勉強になります。クレイブンズのILBありですか。ルーキーミニキャンプではまだポジションを見極めている段階のようですが、ILBで試されていたみたいです。
by ソフィア (2016-05-17 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0