SSブログ

W2結果 祝!今季初勝利

 コイントスの屈辱を晴らしたぞ! イエイ!

スキンズ 24-10 ラムズ

1、オフェンスゲームプラン
 MIA戦は基本、ランとプレーアクションの組み合わせというシンプルな攻撃でしたが、今日はデショーン不在に加え、ラムズDL陣が強力なこともあり、u-daiさんの予想通り、相手に的を絞らせないプレーコールを意識していたように見えました。相手DLのプレッシャーを警戒し、プレーアクションを捨ててショットガン隊形を多用したのもいい判断だったんじゃないかと。

 OLのメンツが代わったからか、OLコーチキャラハンのスキームのおかげなのか、素人のワタシにはよく分からないけど、今日もランが出てくれました。一列目を抜けるとロングゲインできるシーンが多かったんですが、ブロッキングのスキームが優れているように見えました。

 ドラ3RBマット・ジョーンズは19キャリー、123ヤード、2TD。ファンブルしたので、ゲームボールはあげられないですが、見事な活躍。足は速そうに見えないけど、ブロッカーの使い方がものすごくうまい。やっぱGMマクルーエンの眼力はすごいわー。5~6巡候補の選手を3巡で獲ったことに、PFFは厳しく批判していたけど、結果は大当たり。ドラフトで当たりを引くことがチームを強くする近道であることを改めて実感しますね。

 OLは今日も頑張りました。アーロン・ドナルドとウチのロヴァオのマッチアップはかなりやばかったけど、なんとか大怪我をしない程度に切り抜けてくれました。右サイドのシャーフ&モーゼスのヤングコンビはワタシの視界に全く入らないほど黙々と仕事をしていたんですが、それだけ良かったってことですよね?

2、カズンズ
 勝てた。それが一番。スタッツもすごいけど、そんなのどうでもいいです。でも、一応、スタッツは、23/27(85.2%)、203ヤード、1TD、RTG110.3。

 一番しびれたのは、4QのTDを奪ったドライブでのサードダウンからTEリードに通したパス。あれが勝利を一気に引き寄せました。カズンズも派手にガッツポーズしてましたねー。ココ一番でダメなカズンズだっただけに、本人にとってもチームにとっても限りなく大きいプレーだったと思います。

 サード&ロングから奥に投げたパスがINTされそうになったシーンが1回ありました。ああゆうのはやめてほしい。ただ、それ以外は無茶投げをせず、コツコツパスを通すことに徹していました。リードする試合展開なんだから、それでいいんだよ。

3、ディフェンス
 ここ3年くらいでは最高の内容だったんじゃないですかね。サックは1つでターンオーバーもなく、ビッグプレーらしきものは皆無でしたが、試合を通して安定感がありました。

 去年まではDLのプレッシャーが皆無でブリッツを入れて辛うじてプレッシャーがかかるという感じだったけど、今年はDLも押し込めているのが大きいんじゃないかと。今日もほとんどブリッツを入れなかったような。

 セカンダリーが脆弱でかなりパスでやられることを予想していたんですが、ケニー・ブリットヘの1発以外はほぼ完璧でした。ウチのセカンダリーが良かったというより、相手レシーバー陣のタレント不足に助けられた、という印象です。あと、相手はやたらドロップが多かったですねー。

4、スペシャルチーム
 新加入のKダスティン・ホプキンスはほぼ完璧なデビュー。46ヤードのFGをきっちり決めたほか、キックオフも5回中4回タッチバック。この調子でお願いします。

 対照的にPウェイは悲惨。MIA戦で飛ばしすぎたパントをリターンTDされたことを意識しすぎたんでしょう。飛距離もコントロールもメロメロ。大怪我しなかったから良かったけど、こんな調子が続くようだと厳しい。STキャプテンなんだから、頼みますよー。


 しばらく勝利の余韻に酔いしれたいんですが、こんな時に限って次はサースデーナイト。中3日で準備も大変だと思うけど、過去2試合、攻守ともにいいゲームプランを立てている印象を受けているので、期待してます! あ、相手はアウェーでNYGです。




nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

u-dai

いい試合でしたね。ほぼゲームプラン通りだったのではないかと思います。

何より、OLが安定したのが大きいですね。パスプロでドナルドにやられたシーンもありましたが、ラバオはランプレーのときは力を発揮しますね。一対一のDLとの対決ではほとんど押し込んでいる絵になっていて、何気にラバオのところを軸にランプレーが組み立てられていました。パスプロは・・・相手が強力だった、ということで今回は大目に見てもいいのかな、と。

また、プレーは、昨年までのゾーンからパワープレーが増えました。ラバオやセンターのリクテンスタイガーが「プル」という動きで外に回り込んでリードブロッカーとなる形がしばしばあり、これが効果的に効いていました。彼らがプルすることによって、他のラインはアングルブロッキングになりますので、向こうの強力なDTは横に流す、ないしは縦に割ってきても、アングルで被せてRBとすれ違うようにしていたので、うまくDLを「無視」する構図に持っていっていたと思います。トレントは一回だけ、相手LBにめっちゃ凹まされる絵がありましたが、ランプレーのときのクインとの勝負は基本的に完勝していました。トレントの内、外両方をランニングバックが走る絵ができていて、その際には、ラバオが必ずキーマンになっていましたね。今後もこの絵であれば、安定的にランが出る気がします。いずれにしても、相手の強力なところで勝負するのではなく、そこを避けて、相手とのミスマッチを作って徹底的にそこを攻めるというアメフトの定石をやってくれたこと、そしてそれができる素地がOLに出てきたことが大きいですね。

そして、右面のヤングな面々は黙々といい仕事をしていました。パスプロはこの二人で取りきっていましたよ。シャーフはさすが、大学時代にTをやっていただけあって、DTのラッシュには普通にロスからそう遠くないところで完封できていましたね。また、シャーフは相変わらず、インリリースやスクープという横移動でダブルを作りつつ、LBに抜ける動きでLBとの勝負をしている絵が多かったです。インバッカーは相当な回数、シャーフにやられており、画面外まで押されている絵もありました。あれは、相当相手の体力も削ったと思います。これも、おそらく今後ずっと続く絵だと思います。
モーゼスはパスプロもさることながら、外のランのときに相手DEに被せる動きが非常にうまく、RBが上がるレーンをうまく空けていました。

ランニングバックは、ジョーンズはある種、ラッキーでしたね。モリスの方が密集でヤードが稼げると見込んだからか、モリスは OLの中を走る組み立てが多かったのに対し、ジョーンズは外を走るプレー設計が多く、これがDLとのすれ違える絵だったことによって、だいぶ獲得ヤードに差が出てしまいました。ただ、モリスの献身的な中のランがあったからこそ、ジョーンズが外に走るときにいい形になったのかなと思います。あと、ジョーンズは、ロスを超えたあたりからの加速がいいですね。インサイドもモリスのようなタフランナーで、前に倒れてくれますし、これで2〜3ヤード変わってきているのが、いまの「刻み」オフェンスにとってはいい材料にもなっています。

今日は、カズンズ、良かったですね。第4Qのリードへのパスも良かったですし、その前に3rdダウンでとったトンプソンへのパスの判断も良かったと思います。OLにもかなり信頼をおいているようでしたし、このまま、勝てるQBのメンタリティを作っていって欲しいです。

それと、長めのパスのターゲットは、グラントでしたね。一本、デショーンだsったらあるいは取っていたのではないか、というロングパスがありましたが、絵だけ見れば、相手CBをしっかり抜けていて、惜しい絵でした。あれが決まるとかなり展開が変わるのですが、今後に期待ですね。

ディフェンスも、良かったですね。相手のOLが弱かった部分も多分にあると思いますが、インサイドがやりたい放題やっていて、今季オフのDTの補強は大正解だったな、と思います。インサイドのブルが毎回有効に効くので、エンドも外から内にブル気味に押し込んでカップを狭める形に途中からしていましたが、これには相当フォールズもやりにくそうでした。相手のOLが弱ければ十分、この形でも投げ急ぎを誘発できるな、と手応えを個人的には感じました。

また、セカンダリーですが、ブリーランド、そつなくやっていて、どちらかというとホール側が狙われていましたね。また、34番のロビンソン、何気に前の試合でも「結構いい動きをするな」と思っていたのですが、この試合も結構よかったように思います。

タッチダウンを取られたシーンは、リバースフェイクみたいなものが入ったプレーアクションで、相手のスペシャルプレーだったと思うので、ある種仕方ない部分はあるのかなと思います。DLからのプレッシャーも来ていて、あと一瞬投げるのが遅かったらサックの絵だったと思いますが、振り向きざまにあそこまで正確に合わせてきたフォールズを褒める方が今回は良いかな、と。もちろん、ルーズマンツーを敷いておきながら、がっつり抜かれたホールは良くないのですが、あそこまでギリギリにプレアクションされると、外蓋を作りに一瞬縦に上がらざるを得ないのもわからないではないので。

次はジャイアンツ戦ですか。今ひとつ、向こうの戦力が僕はわからないのですが、オフェンスもディフェンスもライン戦で圧倒できるならば、勝ちは見えてくる気がします。ディフェンスは、ベッカムをしっかり封じることと、おそらくジャイアンツは、レッドスキンズがスロットやタイトエンドに弱いことを知っているので、そこへのタイミングパスを多用してくるでしょうから、そこをニッケル等うまく活用して、守り切りたいですね。こちら側のDTがQBにプレッシャーをかけて投げ急がせて、インターセプトを複数取れると試合運びが楽だなーと今から考えています。

by u-dai (2015-09-21 21:17) 

てつ

いや~やりましたね!実は昨日は現地観戦でした。久々に勝ち試合がライブで観られて良かったです。

試合分析はソフィアさん、u-daiさんに全く同意です。OLの安定からランが出たのと、ディフェンスが頑張ったのが良かったです。MIA、STLとDラインが強いと言われている相手にこれだけ出来たのは収穫ですね。

現地の雰囲気としては、当たり前ですが前半は気持ち良く盛り上がり、3Q~4Qからみんなナーバスになり、最後のドライブでまた爆発、特に3rdダウン時のTEリードへのパスが通った時には、TDに勝るとも劣らない歓声があがり、ハイタッチの嵐でした。

1試合ごとで一喜一憂するのもなんですが、このOLとラン、ディフェンスがあればそこそこ戦えるのではという気がして来ました。PHIも躓いていますし、ロモは骨折、NYGも珍しく勝負弱さが出ていますしね。期待し過ぎちゃいけないと自制しつつ、ちょっと希望が出て来ました。
by てつ (2015-09-22 09:58) 

ソフィア

u-daiさん>
またまたすばらしい解説をありがとうございます! 読んでいると、素人のワタシでもフットボールIQが上がった気になりますw

言われてみると、ロヴァオをブロッカーにしてマット・ジョーンズが走るシーンが多かった気がします。CLEファンブログのmentaiさんの評価では、ロヴァオはパスプロはいいけど、ランは無力ということだったのでちょっと意外です。

また、モリスとジョーンズの数字に開きが出た理由もよく分かりました。言われて見ると、モリスは内側、ジョーンズは外側、だったなあと。

右サイドのOLヤングコンビはそんなに良かったですか。STL相手にこれだけできたなら、これは本物ですね。開幕前に今年のOLは「近年では最高の布陣じゃないか」と書いたんですが、意外と当たっているかもしれませんねw

てつさん>
いい試合を生観戦できて良かったですね! リードのパスはそんなに盛り上がったんですか~。確かに、試合を決定付けるキープレーだとは思いましたが、ナマとテレビではやっぱり空気が違いますね。

まだ2試合ですけど、NFC東2位というのは気分いいですw こんな試合展開ができるなら、ちょっと期待しちゃいます。
by ソフィア (2015-09-22 11:11) 

とおる

損して得取れをされたラムズに勝てて良かったです。

ところであっちこっちでQBが壊れていますね。
RG3で商売できないんですか?
契約がよく分からないのですが
by とおる (2015-09-22 16:53) 

ソフィア

ワタシもRG3をトレードに出すにはいいタイミングではないかと思っていたところです。トレードの際に契約を再構築すれば、5年目オプションはトレードの障害ではないと、どこかでちらっと読みました。今年のサラリーはウチが全額保障なので、サラリー面では商売しやすいはずです。今のチームを見る限り、RG3の居場所はもうなく、彼のためにもトレードに出してあげたいです。
by ソフィア (2015-09-23 00:32) 

HJ

いいなー、うらやましいなあ。
SEAに勝ったSTLに勝ったということはSEAよりも上ですね!
by HJ (2015-09-23 09:07) 

てつ

ロモの負傷とオーナーの性格を考えると、RGIIIダラストレードもありそうですね。彼もテキサス出身ですし。
RGIIIのことやうちのチーム事情を考えると、それがベストではと思いますが、ダラスへというところがやっぱり心の底で引っかかります。もし活躍されたら悔しすぎますからね~。

ドラ2アマーソン放出ですね。今のGMはこういう決断がスパッとできる人ですね。これがどう出るかは別として、好感の持てる動きです。
by てつ (2015-09-23 10:16) 

ソフィア

HJさん>
すみません、お先に初勝利いただきました。毎年感じることなんですが、初勝利まで「今季は16連敗するんじゃないか?」とビクビクするのは、ワタシだけでしょうか。辛いお気持ち、お察しいたします。

てつさん>
ワタシはRG3が復活する可能性はほぼゼロだと思っているので、地区内ライバルのトレードでもいいと思っています。むしろ、地区優勝をもたらしてくれたRG3への感謝の気持ちを込めて、ダラスにトレードしてあげたい気持ちが強いです。

アマーソンカットは2巡指名選手が3年持たずに消えたことがショックです。ウチのスカウト&ドラフトはひどすぎる。これじゃ勝てないですよー。
by ソフィア (2015-09-23 12:43) 

ソフィア

ダラスはキャッセルを獲ったんですね。ダラストレードは消えましたね。
by ソフィア (2015-09-23 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0