SSブログ

決断の時

 ついにRG3について決断を下す時が迫ってきました。RG3を先発から降格させるかどうか、という次元ではなく、RG3を開幕前にカットすべきかどうか、です。

 突き詰めると、春に5年目のオプションを行使したことが最大の失敗でした。これがRG3に関する選択肢を狭めてしまいました。オプションは撤回することができるのですが、IR入りした怪我を負った時は例外。今シーズン、RG3が怪我してIR入りした来年3月までに治らない重症を負った場合、5年目オプションで16.1ミリオンの支払い義務が生じてしまいます。つまり、オプションを撤回するには、RG3に健康にシーズンを過ごしてもらわないといけないのです。

 もしスターターをカズンズにすることを決めた場合、RG3にはもうチームに居場所はありません。バックアップとして使うこともできません。なぜなら、万一、バックアップとして出番が回ってきて怪我でもされたら、5年目オプションが発動されてしまうからです。バックアップQBに16.1ミリオンを支払うなんてあり得ないです。

 もし5年目オプションを行使していなければ、RG3に数試合先発を試させたり、バックアップで置いておくなど、選択の幅が広がっていました。怪我したたとしても、FAとしてそのままサヨウナラすればいいだけなので。

 これはGMマクルーエンの判断ミスでしょう。なぜマクルーエンのような有能なGMがこのような致命的ミスを犯したのか。ワタシの推測では、マクルーエンはQBをチーム編成の最後のピースと捉えていたことが原因ではないかと見ています。QBは一流でなくても、他のポジションを強化すれば、それなりに勝てるというポリシーの下、当面はRG3で行こうと判断したんじゃないかと。もちろん、オーナーサイドからオプション行使の圧力があった可能性も十分考えられますが。

 残されたチョイスは以下の3つしかありません。

1)RG3と心中するIR入りする怪我のリスクを恐れず、先発またはバックアップでRG3を使う)
2)RG3と決別する(カズンズをスターターに指名し、RG3を開幕前にカットする)
3)RG3を飼い殺しにする(RG3を第3QBで置いておくが、試合には絶対に使わない。健康にシーズンを過ごしてもらって5年目オプションを解除)

 この3つのチョイスしかないとすれば、正直、2番目しか選びようがないように思います。

 使わない選手を置いておくのは、チームの士気に悪影響を与えますし、貴重なロースター枠が勿体ない。そう考えると3番目のチョイスはありえない。かといって、RG3に怪我されて強制的に心中を余儀なくされたら、たまったもんじゃない。消去法でも2番目のチョイスしかありません。

 グルーデン&マクルーエンがRG3カットを主張し、オーナーサイドがこれに反対しているという報道と、それを否定する報道が出ています。

 真相は分かりませんし、正直、どっちでもいいです。いずれにせよ、開幕前にRG3と決別することになるとワタシは予想します。スキンズファンの皆さん、心の準備をしておきましょうw トレード先を探しているという情報も出ていますが、こんな面倒くさい選手を引き取ってくれるチームはないでしょう。

 思えば、プレシーズン2戦目前に、RG3が「オレはNFLナンバーワンQBだ」と発言した時から、RG3を取り巻く潮流が変わってしまったような気がします。それまでいい雰囲気だったのに、この発言をきっかけに、チームは再びRG3ドラマに巻き込まれてしまいました。ワタシもこの発言には心底がっかりで、RG3に対するシンパシーが吹き飛びました。コーチ陣やチームメイトも同様だと思います。RG3のプレーがどうこうというより、非生産的なドラマにうんざり、これがRG3決別論を加速させたんじゃないですかね。




nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

maknav

ファンデーでもらったサインすごいですねと書こうと思っていたら、QBの状況がとんでもないことになっていますね。

ろくなQBがいない状況に苦しんだ後で、あれだけの投資をしたので、あっさりとは切れないような気がしますが…脳震盪をめぐる話もちょっとした連絡の行き違いと思いきや、こんなことまで陰謀論で解釈されてしまうというのは、いずれにしろしばらくはNFC Eastの優勝には絡んでこないと思われる敵チームながらちょっとかわいそうです。

やっぱりオーナーが引いてくれないとなぁ。GMはよさそうなのになぁ。オーナーがあれで、実際にRGIIIがわがまま坊やだったりしたら、誰がコーチでもだめだろうなぁ。
by maknav (2015-08-31 13:14) 

Daniel Snyder

optionを「撤回」なんてできません。どこをどう読んだんですか。

2016年リーグイヤー初日(3月上旬)にサラリー保証が発生するのでそれまでに解雇すればOK。5年目optionは怪我に対してのみ「保証」されてるので、能力不足を理由に解雇するなら無問題(そもそもNFLでは基本的に怪我してる選手を解雇できない)。だから3月時点で怪我が治っていないとサラリー保証が発生してしまう。それまでに治る程度の怪我なら、今年IRするかしないかは関係ない。
by Daniel Snyder (2015-08-31 20:00) 

ソフィア

maknavさん>
脳震盪の一件から本当にすごいことになってしまいました。予定通りプレ3戦目に出ていたら、ここまでの展開にはなっていなかったかもしれません。RG3は基本的には愛すべきナイスガイなんですけど、どうしても控えめになれずに浮いちゃうんですよね。ファンデーではRG3ではなく、カズンズのサインをもらいましたが、サインの価値はどうなるのか。。。

Daniel Snyderさん>
ご指摘ありがとうございます。オプションを行使したけどやっぱり解雇することになったら、結局、オプションを取り下げたということで「撤回」と解釈しても間違いではないと思うのですが。

「3月時点で怪我が治っていないとサラリー保証が発生」という点は全く理解していませんでした。本文を訂正します。
by ソフィア (2015-08-31 23:08) 

Nao

Grudenが春先(だったと思いますが)に「先発QBはRG3」と明言し、キャンプ中にも「progressing」との発言があったので、RG3のジャージを購入し、プレシーズンの初戦を観戦しましたがこの様な展開になるとは。。。

ソフィアさんご記載の通り、「Best QB in the league」発言(RG3の悪い面=エゴ丸出し)で潮目が完全に変わりましたね。

2012年のRG3の活躍が今も脳裏に焼きついて離れませんが、RG3と決別することとなる覚悟はできました。1回しか着用しなかったRG3ジャージは思い出として後生大事にします。

シーズン終了時に「カズンズに先発を任せて良かった」、とファンが思える様な活躍をカズンズには期待したいと思います。
by Nao (2015-09-01 05:47) 

ソフィア

RG3ジャージ、購入されたんですかー。でも、2012年のセンセーショナルな活躍を思えば、決して無駄な買い物ではないと思います。実はワタシも、RG3がリリースされて、ジャージが叩き売りになったら買おうかと思っていますw

カズンズには本当に成功してもらいたいですね。RG3と決別し、カズンズまでダメだったら、我々スキンズファンは何を希望に生きていったらいいのやら。。。
by ソフィア (2015-09-01 07:18) 

てつ

ついにこの時が来ましたね。まあしょうがないでしょう。

確かに振り返ると春のオプション行使が失敗とも言えますが、あの時点ではやむを得ない決断だったと思います。去年チャンスがあったカズンズの出来、RGIIIの成長への期待、これらを考えるとGMの決断も納得できました。

RGIIIが思ったほど伸びなかったことと怪我への不安、カズンズが成長していること(特に精神面で)、これが今回の決断につながったのでしょう。

こうなると前回の試合前のゴタゴタも理解できます。これでRGIIIを試合に出して、怪我されたらたまったもんじゃなかったですもんね。
今のところ、カットもトレードもないようですが、怪我が怖くて使えない状況で、どうするんでしょう。ここは本人のためにもカットしてあげた方が良いような。

カズンズの活躍に期待しましょう!
by てつ (2015-09-01 11:06) 

ソフィア

確かにオプション行使には、RG3のモチベーションを維持させる、また、仮に復活を遂げた場合にキープできなくなるリスクを避ける、という狙いがあると解釈し、ワタシも無理矢理納得したつもりなんですが、やっぱりデメリットのほうが多かった気がします。今更どうこう言ってもしょうがないんですけどねー。

首脳陣は本当はRG3には練習もしてもらいたくないんじゃないですかね。練習中に靱帯断裂なんてことが起きない可能性もゼロではないですから。

スターター降格は仕方ないとしても、バックアップとしても置いておくことができない状況は、RG3がちょっと気の毒に思えてきます。
by ソフィア (2015-09-01 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0