SSブログ

メル・キーパーの評価

 スキンズのドラフトに対する評価は全般的にBあたりが多いです。アナリストの個人的嗜好が思いっきり影響するので、あまり気にしないんですけど、ESPNのドラフトアナリスト、メル・キーパーの評価はちょっと気になりました(趣味ではなくドラフト予想と評価だけでメシを食っている人がいること自体、日本ではちょっと考えられない)。

 というのは、メル・キーパーが今ドラフトで最高評価のAマイナスをウチに与えていたから。で、さらにその評価理由がとても的確な印象を受けました。メル・キーパーの記事は有料なんですが、いろんなサイトが勝手に引用しています。それを箇条書き&意訳で紹介すると。。。

・NFLでスキンズ以上に軟弱なチームはない。特にディフェンス。奴らはそもそもタックルがなっちゃいねえ。

・スキンズの今ドラフトに傾向があるとすれば、それは新GM(マクルーエン)がタフネスを求めたことだ。

・スキンズは2巡までに攻守両面で非常にタフな選手を手に入れた。(1巡5位の)ブランドン・シャーフにTが務まるかどうかは疑問が残るが、Gに回ったとしても、ラン攻撃を向上させられる選手だ。彼は現時点でスターターだ。

・(2巡の)プレストン・スミスが1巡指名から漏れ、2巡で獲れたのはちょっとした驚きだ。OLBは明らかなニーズだった。

・(3巡の)マット・ジョーンズはバリュー的にちょっとリーチだが、RBは好みの問題もある。

・(4巡の)ジェイミソン・クローダーは小さい選手だが、生産性の高いタフな子だ。ビル・ポリアンはウェス・ウェルカーと比較しているが、誇張ではない。

・(4巡で)クアンジョー、(5巡で)スパイトを指名し、フィジカルな選手を手に入れた。一緒にテープを見たチャッキー(ジョン・グルーデン)は、スパイトを今ドラフトで気に入った選手の一人だと言っていた。

・スキンズはよりタフなチームになった。

 このメル・キーパーの解説を読むと、タフでフィジカルな選手を中心に指名したことがよく分かります。スキンズは軟弱すぎる、というメル・キーパーの指摘には激しく同意します。そのメンタリティーを変えることが、今ドラフトの狙いだったのでしょう。派手さはないけど、チームのために献身的にプレーする選手を中心に選んだように見えます。

 同じESPNのトッド・マクシェイも、ウチのドラフトを高く評価していて、NFC東で最も向上したチームとしてウチを挙げています。3巡まではNYGとPHIが好きだが、スキンズは攻守両面でタフな選手を指名したと、メル・キーパーと同じ見方をしています。

 これでプレーオフを狙えるチームになったとはとても思えませんが、少なくともちょっとは浮上する土台を築くドラフトにはなったのではないですかね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

u-dai

youtubeのハイライト動画しか見れていないのですが、堅実な指名をしたな、という印象ですね。一巡のシャーフは、「左Gかな」と思っていましたが、右Tですか。パスプロテクションがどうかな、と思っていたのと、トレントとの組み合わせで左側のランブロックを強力にしておくと、カウンターとの逆を突くランも使えていいな、と勝手に夢想していたのですが(笑)、そこはシーズン明けて見てからのお楽しみでしょうか。

ポテトをたくさん指名したのもいいですね。即効性はなくともじわじわ効いてくるドラフトになるといいなと思います。まずは課題のOLを補強できたので、レシーバーも揃っていますし、QBは言い訳できないですね。
by u-dai (2015-05-06 19:50) 

ソフィア

トレントとシャーフを並べて左サイドを完璧にするのも面白そうですよね。Gなら1年からプロボウルにいけそうですし。それでも、長年メロメロだったRTを安定させることを優先したいという首脳陣の意向も納得です。シャーフのレベルならすぐに慣れてくれると信じています。

>QBは言い訳できないですね。
ホントそうですね。1巡5位でOLを補強してRG3が変わらなければ、いよいよQBスイッチの方向になっていくでしょうね。
by ソフィア (2015-05-07 10:16) 

てつ

ドラフト終わりましたね~!コメントしようと思いつつ、もう1週間も経ってしまいました。

個人的には今回のドラフトは大満足です。何よりも一番嬉しいのは、新GMが自分の方針通りにピックを進めたということ。もし少しでもオーナーの意向が入っていれば全体5位でOLは選ばないでしょう。セクシーピックが好きなオーナーは間違いなくウィリアムスを推したはずです。しかも後日談からすると、一般的な周囲の評価に惑わされず、ドラフトボードではプレイヤーの性格なども含めシャーフの方を上に上げていたとのこと。もちろんこの後のピックも含めて結果が出るのは数年後だと思いますが、彼の信念を貫く姿勢が見られたのは嬉しい限りです。

おっしゃるとおり、フィジカルでチームのために尽くす選手を選んだと言うのが一般的な評価のようですね。スペシャルチーマー候補をたくさん取ったのも嬉しいです。

まだ始まりですが、FAも含めてこういう補強を進めて行けば、うちにも未来はあるのではないでしょうか。DCの他のローカルチームを見ても、如何に良い補強が大事か分かりますよね。今シーズンが楽しみです!
by てつ (2015-05-08 04:01) 

ソフィア

ワタシはシャーフをドラフトボードから完全に外していたんですが、GやRTに5位を使うのは勿体ない、という既成概念がありました。しかし、いざ実際に指名してみると、これ以上ない妙手に見えてきます。今ドラフトのベストラインマンを指名して、OLを安定させることができるのなら、5位に十分見合う投資だと感じます。

おっしゃるとおり、いい流れになってきた気がしますね。3年スパンくらいで、見ていきましょう。
by ソフィア (2015-05-08 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0