SSブログ

THE END OF RG3 ERA

 前回のエントリで予想したとおり、グルーデンはRG3をベンチに下げ、コルトを先発させる決断を下しました。ワタシはRG3と決別するなら1試合でも早いほうがいいと思っていたので、グルーデンの判断を支持します。ポストRG3時代を睨んだ動きを進めていく必要があり、消化試合とはいえ、決別する選手に浪費する余裕はないと思うからです。

 とはいえ、ルーキーイヤーのRG3の活躍に心底酔いしれたファンの一人として、寂しい気持ちを否定できません。1巡3つと2巡1つの代償を支払ったことを思うと、残念としかいいようがないですが、地区優勝と新人王で償却したとワタシは無理矢理納得することにします。ありがとう、RG3!

 RG3のルーキー契約は全額保障なので、カットしてもキャップ枠をセーブすることはできません。なので、(1)トレードに出す(欲しいチームある?)、(2)キープしてスターター争いの機会を与えつつバックアップを務めさせる――2択となるでしょう。RG3の商業的価値を考慮して、後者に落ち着くと思いますが。

 残り5試合で見極めるべきは、コルトを来季の構想にどの程度入れるべきか、でしょう。それによって、FA、ドラフト戦略が劇的に変わってきます。

 ワタシが予想するシナリオとしては、つなぎの先発QBとしてコルトと再契約しつつ、ドラフトでグルーデン好みのQBをピックして育てていく、という展開。ただ、さすがに1巡は使わないでしょう。1巡でQBを指名したら、4年連続で1巡QB指名になっちゃいます! ネタチームとはいえ、さすがにそれは恥ずかしすぎるw

 いずれにせよ、スキンズにとってRG3という一つの時代に区切りがつきました。あのドラフトは失敗だったとか振り返るのはやめ、次の時代に向かって進んでいく、それしかないと思います。




nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

maknav

見事な予想でしたね。Skinsを詳しくフォローしているわけではないですが、こんなに早くあきらめるとは思いませんでした。2012年の成功でちょっと調子に乗りすぎたんですかねぇ。最初は、そういうキャラには見えなかったんですが。ご愁傷様です。
by maknav (2014-11-27 08:35) 

てつ

う~ん、残念。こんな日が来るなんてあの2年前からは想像も出来ませんでした。代償と本人のプライドなどを考えるとトレードを探ることになるのでしょう。彼の商業的価値を考えると、そして彼に合わせたオフェンスを実行する覚悟があるチームが欲しがる可能性はあると思います。一人の記者はPHIのオフェンスに彼がマッチするという記事も書いていました。さすがに地区内はやめて欲しいなあ。

ソフィアさんのようにすぱっと諦められませんねえ。これだって恋に落ちちゃいましたからね。彼が上手く育たなければ、ドラフトでの代償を考えると少なくとも5年は失ったことになると思うので、また違った意味で辛いシーズンが続くことを覚悟しておきます。
by てつ (2014-11-27 12:21) 

アランスミシー

私もルーキーイヤーのグリフィンを見て、柔らかい腕の振り、しなやかな体の動きに魅了されました。ラックやキャパニックより大成すると思いました。今の彼の状態は当時ほどのオーラが全くありません。フットボールにケガはつきものですが残念です。シャナハンがつぶしたことになるのでしょうか?グルーデンが育てられなかったのでしょうか?
沖縄育ちでエディー・マーフィーに似ていて日本人にも受けますよね。
放出されてもセカンド以下で残っても大きなトラウマは残ります。グリフィンにとっては苦しい状態が続きますが、来シーズンに向けて何とか切り替えて欲しいですね。
by アランスミシー (2014-11-27 16:27) 

玄米

この時期、将来性のないColtにスイッチする意味はあるのかな?と、疑問に感じました。
勝ち星を1個2個増やしてもドラフト順が下がるだけ。という気もしますが。

イメージとしては・・・
1.オーナーがRGⅢを見限った → もう見たくないからColtへスイッチ
2.GrudenがSkinsを見限った → 来年ドラとか順関係ないから勝ち星を稼いでいいチームへ移籍したい
3.醜態でRGⅢのトレードバリューを下げたくない → これ以下に下がるのか?欲しいなから解雇を待って取ればいいレベルかと・・・

1か2と想像します。
by 玄米 (2014-11-28 00:11) 

ソフィア

maknavさん>
確かにあきらめるのが早すぎる感はありますが、この2試合、絶望的にひどすぎたんで、一気に結論が出ちゃった感じです。

てつさん>
お気持ち分かります。ワタシもすっぱりあきらめがついたわけではなく、プレシーズンのひどいパフォを見て、遅かれ早かれこういう日がくると思い、少しずつ心の準備をしてきたという感じです。

アランスミシーさん>
ルーキーヤーのプレーオフSEA戦前半、ヒザを痛めたのに試合に出続けたことが最大の失敗だったと思います。あの試合、無理をせずに退いていれば、ACL断裂という最悪の事態は避けられたのに、と返す返す残念です。医師の助言を聞かなかったRG3の頑固さとその頑固さに折れたシャナハン、双方に責任があると思います。あそこで正しい判断をしていれば、RG3のキャリアは今ごろ、全く変わっていただろうと想像します。

玄米さん>
「将来性のないColt」といわれれば確かにそうですね。残り5試合、RG3の醜態を我慢して見続けるか、将来性のないColtで少しでも勝ち星を増やそうとするか、の2択だったわけですが、ワタシは後者を選びたいです。
by ソフィア (2014-11-28 05:53) 

maknav

ESPNでSteve Youngが今のRG3のような状態から復活した(のでRG3もまだわからない)というような記事がありましたが、本当にそんなことになったら驚きです。とはいえ、Eaglesに来てすごいことにならないかなぁ、などと妄想してしまいます。まぁSkinsが同地区に出すことはないだろうし、Eaglesも取らないでしょうが。
by maknav (2014-11-29 13:36) 

JJ#66

マッコイなんですねぇ、マッコイなんだぁ、マッコイしかいないよなぁ。

『RG3時代の終焉』、衝撃的なタイトルですが、出されるわけではないんですよね、まぁシーズンが終わった訳ではないですし、オーナーはRG3がお気に入りなんですよねぇ、足元すくわれてグルーデンがクビってことは・・・、もう、そうなった“この組織”は収拾がつかなくなる・・・。『スキンズの終焉』って事に???。

今後(今シーズン及び来シーズン?)RG3にサイドラインでウロウロされると「あのドラフトは失敗だった」って思うよね、TVカメラはガンガン抜いて来るだろうし、辛抱せなあかんのかぁ・・・。

こんな状況で、マッコイがあかんかったら・・・。

見てられへん、でも見届けなければ2014シーズン。

Hail


by JJ#66 (2014-11-30 00:00) 

ソフィア

maknavさん>
ワタシもその記事、ちらっと見ました。ヤングがTB時代、そんなストラグルしていたなんて知りませんでした。システムが変われば、RG3が生きる道はあるかもしれませんね。ワタシもPHIが一番合いそうな気がします。

JJ#66さん>
コルト起用イコールRG3戦力構想外、ということだと思います。今回の決定についてオーナーが支持しているとの報道もありますし、RG3のスキンズでのキャリアは終わったとみていいと思います。コルトがグダグダでQB先発争いが振り出しに戻ったら話が変わってくるかもしれませんが。

by ソフィア (2014-11-30 07:32) 

LTD

カトラーとトレードしませんか(笑)?
by LTD (2014-11-30 20:25) 

ソフィア

それだけはご遠慮します(笑)!
by ソフィア (2014-12-01 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0