SSブログ

リッチモンド移転は良かったか

 去年からトレーニングキャンプ会場がバージニア州北部にあるレッドスキンズパークから州都リッチモンドに移りました。ワタシの自宅からレッドスキンズパークまで車で40分くらいだったので毎年見学に行ってたんですが、リッチモンドは2時間かかるので行く気が失せちゃいました。それでもいつかは行っておきたいとは思ってますけど。

 NFLでは現在、チーム施設でキャンプを行うチームがほとんど。シャナハンがキャンプは別の場所でやるべきだと強く主張したため、リーグのトレンドに逆行してリッチモンドに移りました。

 正直なところ、設備が充実したチーム施設を離れて、わざわざ別の場所で練習する意味あんの、ってずっと思っていました。キャンプ地には室内練習場はないし、ジムやフィルムスタディの設備など不十分だろうし。チーム施設なら選手たちは外泊せず、自宅に帰って家族とリラックスできるだろうし。

 そんな既成概念があったんですが、この記事を読んで少し考えが変わりました。STLやGB、スキンズなどでプレーしたマット・ボーウェンが、こんなふうに主張しています。

 NFL training camps should be dirty, grimy and even a little uncomfortable for players as they prep for the regular season....

 STL時代、大学の施設でキャンプをやり、みすぼらしい学生寮で寝泊まりした経験が忘れられないそうです。普段の生活環境・家族と離れ、24時間フットボール漬けになる期間はチームの結束を高める上で重要なんだとか。

 記事にはこんな写真も。大学の施設を借りてキャンプをしているCHIのCBティルマンの部屋だそうです。
room.jpg

 きったね~。窓を覆う怪しげな銀色のシートと黒いガムテープがみすぼらしさを漂わせてますね~。それにしても、NFL選手がこんなとこに寝泊まりしているとは。。。個人的にはここまでみすぼらしい部屋じゃなくてもいいと思うんだけど、ボーウェンが言うように、チームの結束やハングリー精神を高めるにはいいんですかねえ。

 スキンズのキャンプはリッチモンドに新設された施設で行われており、ニュース映像などで見る限り、かなりキレイな雰囲気。宿泊設備はついていないので、どこか周辺のホテルに泊まってるんでしょう。なので、ボーウェンが求めるdirty, grimy and even a little uncomfortableなキャンプではなさそう。個人的には、プロチームのキャンプなんで宿泊くらいはcomfortableなところがいいと思いますけどね~。

 ということで、スキンズのリッチモンドキャンプはボーウェンが求める基準ではないかもしれないけど、チーム施設を離れてフットボール漬けになっていることはいいことなのかも、と思い始めています。見学に行くには遠いのが不満ですけどね~。
マカフィー・ストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0