So-net無料ブログ作成

デショーン獲得

 PHIから天敵がいなくなってくれてハッピー、NFCからも消えてくれたらもっとハッピー、としか思ってなかったんで、この展開にいまだについていけません。ウソでしょーん、なんて親父ギャグを言ってみたりして(寒)。

契約内容
 3年24ミリオン、16ミリオンの保証。年9ミリオン以下になることはないだろうと思っていたので、年8ミリオンは割とリーズナブルという印象。

 サインボーナスが5ミリオンで、今年のキャップヒットが4.25ミリオン。来年、再来年のキャップヒットがそれぞれ9.25ミリオン。3年契約ですが、サインボーナスを4年分割する仕組みになっていて、来年以降のキャップヒットを辛うじて10ミリオン以内に抑えました。キャップヒットが10ミリオンを超えると割高感が出るので、フロントは頑張ったほうじゃないかな。

 ただ、今オフ、大量のFA選手を獲得したんですが、ほとんどの契約が来年以降にキャップヒットが急上昇する仕組みになっています。たぶん来年、キャップ地獄が待ち構えていると思うぞ。

なぜウチに?
 これがずっとナゾで、今のところはっきりしたことは分かりません。OAKなどキャップ枠に余裕のあるチームとも交渉すれば、もっといい契約をゲットできただろうに。結局、最初の訪問先であるDCに滞在したまま、一気に決めちゃったのは本当に意外でした。

 NFC東に残りたかった、古巣に仕返ししたい、このあたりが一番の要素だと思いますが、DホールとRG3を筆頭にスキンズの選手が熱烈なラブコールを送ったのが最後の決め手になったようです。本人曰く、“I feel they embraced me. RGIII, DeAngelo Hall reached out, made me feel like home, . . . DeAngelo Hall really stepped up to plate.”

 スキンズ戦でのデショーンって、Dホールにトラッシュトークを仕掛ける嫌な奴というイメージしかなかったんですが、そのDホールが誰よりも熱心にデショーンにリクルートしたのはこれまた意外でした。DCに到着した夜に、こんな歓迎会もしてますし。

 問題児タイプのデショーン加入がチームに悪影響を及ぼさないか最初は不安だったけど、兄貴分のDホールに忠誠を誓っている雰囲気があるので、それほど心配しなくていいのかなと思い始めています。何かあったらホールがたしなめてくれるでしょう。

なぜウチが?
 やっぱりダニエル君が欲しがったのが一番の要因という気がしてなりませんねえ。デショーンみたいな選手、ダニエルが一番好きなタイプだと思うぞ、絶対。今回の契約を誰より喜んでいるのはコイツで間違いなし。

 ただ、グルーデンが欲しがったという情報もあるので、必ずしもダニエルの独断専行ではなく、現場の要望を踏まえた動きだった雰囲気は感じます。オフェンス畑のHCとしては、プロボウルレシーバーが来てくれるならそりゃあ大喜びでしょう。

 今さら言ってもしょうがないけど、デショーンが加入で、アンドレ・ロバーツ獲得の意味が半減しちゃいました。ロバーツはスロットに回せる、という判断でデショーン獲得に動いたんだろうけど。補強ポイントがてんこ盛りなのに、一つのポジションに過大な投資をする結果になったのはちょっと残念。

気になること
 アンディ・リードが獲得に乗り出さなかったのが気になって、気になって。やっぱり何らかのリスクがあるのかなあ。

 とはいえ、ウチに絶対的に不足していたタレントが加わったことで、選手もファンも「今年、意外とやれるんじゃね」という期待感が高まったことはとてもいいことだと思います。「再建イヤーに1年を浪費するつもりはねーぞ」というフロントのメッセージにもなったと思うし。あとは、RG3がどこまでやれるか、これに尽きます。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

どん

デショーンの獲得、なんかうれしいような嬉しくないような・・・。
活躍してくれるといいのですが。

しかしいつの間にかコルトと契約してますね(笑。
by どん (2014-04-04 01:55) 

ソフィア

どんさん、全く同感ですw もうギャンブルしちゃったんで、あとはそのギャンブルが吉と出るのを祈るしかないですね。ウチのギャンブルはほとんど当たったためしがないのがなんですが。コルトもプチサプライズですねー。
by ソフィア (2014-04-04 04:38) 

てつ

最初に話が出た時は、まさかないだろうと思っていたら、何だかあっさり決まってしまいましたね。おっしゃるとおり、ダニエル君の鶴の一声(これがほんとうに危ない)とPHIへの仕返しというのが一番の理由でしょう。
ちょっと危うい気もしますが、まあ決まった以上、祈るしかないです。DE八チャー獲得の時も思いましたが、少なくとも地区ライバルからプレイメーカーを奪取できたというのは何だかダブルポイントみたいで嬉しいですね。

それよりもSクラーク獲得が嬉しい!ショーンテイラー効果ですかね。
by てつ (2014-04-04 10:32) 

ソフィア

しばらくチーム編成に関与していなかったダニエルが、シャナハンがいなくなってまた口出しし始めてきましたね。側近がセラートじゃないことだけが救いですが、また興業優先時代にちょっと心配です。クラークはホントにウレシイです。
by ソフィア (2014-04-04 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0