SSブログ

RG3のリーダーシップ

 事実上のシーズンエンドとなってしまったため、早速、「戦犯探し」がスタート。その中で、やり玉に挙がっているのがRG3。彼のリーダーシップを疑問視する指摘が相次いでいます。

 特に、問題視されているのが、PHI戦後の記者会見。INTされた最後のプレーについて、オープンのレシーバーがいなかったと発言。これが、フリーになれなかったWRが悪い、と言っているように受け止められました。また、ウチのプレーが相手に読まれていた、との発言は、コーチ陣のゲームプラン、特にOCカイルのプレーコールに対する批判と捉えられました。

 ワタシは会見の映像を見ておらず、また見たとしても、ワタシの貧弱な英語力では、本当に他人に責任転嫁するような言い方だったのか、細かいニュアンスまでは読み取ることができません。なので、断定的なことは言えないんですが、確かに、フランチャイズQBであるなら、敗戦の責任を全て受け止め、最後のINTについても「自分のミスだった」とはっきり認める潔さが必要でしょう。

 これについて、ベテランのサンタナ・モスも「(記者会見では)'me'とか'I'を使え」と、他人に責任転嫁するような言い方は控えるよう苦言を呈しました。

 昨日付のワシントン・ポストは、この騒動を1面で取り上げていました。チームの大黒柱であるRG3のリーダーシップが問われるというのは、フランチャイズの危機であり、地元ファンにとっても重大事、ということで、1面に載せたんでしょう。それでも、1面に行くネタかよ、って気はしますけどね。

 個人的には、この騒動、あんま心配してません。確かに、リーダーシップの面ではまだまだ未熟な面がたくさんあるでしょうけど、RG3の場合、「ハ」やマクナブのような改善不能な「悪性」タイプではなく、言動を改めることができる「良性」タイプだと思うからです。

 モスの苦言についても、RG3との間でクリアになっており、わだかまりはないようです。シャナハンは、”It's a growing experience”とコメントしてますが、ホントその通りだと思います。

 カレッジではハイズマントロフィー、NFL1年目でも新人王と、これまでスター街道を突っ走ってきたRG3にとって、人生で初めて受けるバッシングじゃないかと。NFLのフランチャイズQBとはどうあるべきなのか、軍人出身の立派なご両親に育てられたRG3なら、この状況を謙虚に受け止め、飛躍の糧にしてくれるとワタシは信じています。

<公式>エディー・バウアー オンラインストア HappyBag 2014
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

HJ

こんにちは。
RGIIIへの風当たり急に強くなりましたね。

今日もお昼のNFLチャンネルでアウトオブバーンズに逃げてファウルを誘うプレーが何回も流れていました。
ちょっとかわいそうな気もしますが、まさに It's a growing experience でしょう。

これを乗り越えてGreatなQBに近づいて欲しいですね。
by HJ (2013-11-23 13:04) 

ソフィア

どうも初めまして。DETを応援してらっしゃるんですね。いいシーズンをお過ごしで、うらやましい限りですw

去年は絶賛の嵐で、最近はバッシングの嵐。NFLでは勝ち続ける以外に生きる道はないことが分かったんじゃないかと。今思うと、周囲にちやほやされすぎてゴーマンになっていた気がします。もう一度、去年のような謙虚さ、ハングリーさ、ストイックさを取り戻して欲しいです。
by ソフィア (2013-11-24 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0