SSブログ

後半崩壊

 vs兄者@マイルハイで、前半はまさかまさかの7対7のロースコアイーブン。後半早々、守備陣が連続でターンオーバーを奪い21-7と、一時は14点差のリード。このまま逃げ切れるとはこれっぽっちも思ってなかったですよ。それでも、試合終盤まで接戦でもつれこむとは確信してました。が、そこから崖から転げ落ちるかのような崩壊で、連続38失点。Pロッカのシャンク(15ヤードパント!)で一気にプッツンしちゃったような。

スキンズ 21―45 ブロンコス

オフェンス
 今日のRG3、個人的にはスキンズ入団以来、最悪の出来だったと思いました。とにかく判断が悪すぎる。無理せずチェックダウンに投げときゃいいのに、欲張って奥を狙いすぎるシーンが多すぎ。DENのフロントセブンのプレッシャーが強烈だったんだから、早め早めの判断が求められるのに、最後までモタモタとボールを持ちすぎました。あんだけヒットされてるのに、どうしてこう判断が遅れるかなあ。

 対照的だったのが兄者。ファーストターゲットに投げられないと分かると、すぐにあきらめてチェックダウンでコツコツゲイン。あの切り替えの早さ、RG3はぜひとも学んで欲しい。正直、RG3には相当成長してもらわないと、ウチのチーム、とてもじゃないけどスーパーボウルには行けないと思いました。

 ただ、DENディフェンスに押されまくったOL陣にも大いに責任あり。RG3がボール持ちすぎなのは明らかだけど、もう少し時間をあげないと。このOLじゃあ、しんどいなあ。

 期待の新星ジョーダン・リードは8キャッチ、90ヤードでしたが、数字ほどのインパクトはナシ。スラントからのスピードを生かしたいいプレーがありましたが。正直、レシーバー陣にもう1人、タレントが欲しいっすね~。ガーソンはまずまずとしても、伸び悩みのハンカーソンとロビンソン、ランブロックだけがとりえのモーガンと、微妙なデプス。個人的には、モスをもっと使ったらいいと思うんだけど。

ディフェンス
 かなりイイ内容だったと思います。兄者からターンオーバー4つ奪取ですからね、文句を付けようがないです。リードしてから、もう少し踏ん張って欲しかったけど、オフェンスがあれだけぐにゃぐにゃになってしまうと持ちこたえようがないですね。

 CBホールの集中力の高さは相変わらずスバラシイ。最初のINTはスラントに来ることを読み切っている感じだったし、2つ目のINTも試合は事実上決着している状況の中で、相手レシーバーからボールをもぎ取る執念に感動しました。

 兄者にショートパスは許したけど、長いパスはほとんど通させなかったのも、守備陣の集中力の表れかと。ただ、絶妙のタイミングで仕掛けてくるスクリーンにやられちゃいました。あれは相手が上手かなあと。

スペシャルチーム
 ロッカのシャンクがなあ~。それだけ。


 明るい材料はDAL、PHIが負けてくれたこと。特にDALの負けはショックでだろうな~。デズ・ブライアントが泣きべそかいてたもん。これでDALとはまだ1・5ゲーム差。

 この調子だと、地区優勝のラインは9勝、場合によっては8勝になるかも。でも、ウチに8勝できる力があるとはとても思えないわなあ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

てつ

今日は勝てると思っていなかったので、結果だけ見ればショックはなかったかもしれませんが、試合を観ていたので凹みました。がっかりした理由はいろいろあるのですが、一番はRGIIIがもしかしたら成長していないのではと思ったことです。これまでは膝の怪我を理由に、多少調子が悪くてもと見ていましたが、今日の試合は最悪。ソフィアさんがおっしゃるとおり、判断が悪すぎるし、何しろビックプレイを狙いすぎている気がしました。きっと周囲の批判を見返してやろうとかマニングと競い合おうとか、ちょっと余計な力が入っている気がしました。

他にもいろいろありますが、21-7とリードしてからのプレイコール。いくらDENのランディフェンスが良いからって、ロングパス狙いを繰り返しても駄目でしょう。止められても90ヤード以上モリスは走っていたんだから、もうちょっとランに執着、あるいはショートパスの多用で時間を稼いで欲しかったです。

ディフェンスはこの陣容でマニング相手にかなり頑張ったと思います。得点だけ見ればやられた気がしますが、ピック6に加えて、シャンクパント、インターセプト、ファンブルで絶好のフィールドポジションを与えたオフェンス、スペシャルチームの責任が大きいと思います。まあもうちょっとマニングにプレッシャーかけられないもんかなあという不満もありますが、良くやったと思います。

デトロイトの逆転劇に興奮してしまいました。弱小NFC東にいることだけが唯一の望みですね。
by てつ (2013-10-30 10:20) 

ソフィア

>RGIIIがもしかしたら成長していないのではと思ったことです

ワタシもその不安が頭を覆い続けています。去年の見事なコントロールはどこへいっちゃったのかと。DEN戦のRG3が標準化してしまったら、スキンズはおしまいです。

プレーコールに問題があったとは思いますが、やっぱりパスを通せないRG3の責任のほうが大きかった気がします。特に、どフリーだったモーガンに通せなかったシーン、一番ショックを受けたプレーでした。あれで「今日は終わったな」って思いました。逆に通していたら、勝機は随分広がっていたんじゃないかなあ。
by ソフィア (2013-10-30 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0